« 過去のブログが消えてしまいました | トップページ

2013年4月21日 (日)

皆さん、こんばんはconfidentshine
 

フェイスブックや店頭などでは、
告知させて頂いていたのですが
今月27日に、講演会を開催致します。
 

主催は、あっこ屋の三田章子さん。
マザーフッドは、この講演会に協賛しております。
 
Posuta

この講演会についての記事を
私の友人がとても分かりやすく伝えておりますので
友人の記事を転載致しますshine
 

↓↓↓
 
《きっとみんな誰かの事を思い出すはず》



突然ですが、
みなさんに思い出してほしいことがあります。
...
職場で、子供の同級生で、教え子で、知り合いで、
こんな人はいませんでしたか?

・言ったことができない
・何度言っても、改善しない
・空気をよまない、場を乱す
・人を傷つける事を平気で言う
・おとなしく座ってられない
・気分の変化が激しい

そして、この人たちに対して、
こんな感情を持っていませんか?

「わがまま」「やる気が無い」「普通分かるでしょ」
「ただの怠惰」「迷惑」「どうしてできないの?」
「親のしつけに問題がある」

私も、会社員時代に同僚の女性に対して
毎日のように感じていました。

何回言っても仕事を覚えない、
挨拶できない、電話応対もできない、
人に対する好き嫌いが激しく、態度に出る。
二つ以上のことを頼むと逆ギレする・・・

いわゆる「扱いづらい人(子)」です。

このような理由で
彼女は他の同僚達からも嫌われており、
私も陰で「何なの?あの子!」「ほんと、迷惑!」
「辞めてくれないかな」等々、毒づいていました。

でも、子供を産み「発達障害」という言葉を知り、
その特徴を聞いたとき、
真っ先に彼女の事を思い出しました。

「わがままだった訳でなないんだ・・・」
「本当にできなかったんだ・・・」

そして「発達障害」が病気ではなく、
生まれつきのものであることを知りました。

彼女に対して、「悪かったな・・・」という
気持ちがあるのと同時に
「でも、職場なのだから仕事はきちんとやるべき」
という気持ちもあります。

彼女も全部できなかった訳ではありません。
根気よく教えれば覚えたし、
遅いながらも、データ入力などはミスがありません。

なので、本人や周りが彼女の「特長」を理解して
それに合った仕事を与えれば、
周りとうまくやっていたのだろうと思います。

また、「こういう態度は相手がこう思う」とか
「こういう時はこういう答え方をする」などと、
その都度、細かく指摘すれば、
コミュミケーションできたかなとも。

とにかく「発達障害」という言葉を知っていれば!と
強く思ったのです。


あらためて、お聞きします。
あなたの周りでも、いませんか?
そして、年々、増えていませんか?

もし、誰かのことを思い出したのなら、
是非、この講演会に来てください。

「嫌われ続けた側」のアズ直子さん、
いわゆる「発達障害当事者」自らが、
お話をする機会はめったにありません。

職場で、学校で、地域で、
「扱いづらい人」に対しての対応の仕方。
「扱いづらい人」が何を考えているのか。
「扱いづらい人」とのコミュミケーション方法。
これらが分かっていれば、
少しでも問題が解決できること、ありませんか?

必ず、「来てよかった」と思えます。

「扱いづらい人(子)」のことを理解すれば、
扱いづらさがなくなり、
「個性的な人(子)」に変わります。

今まで努力と根性でなんとか矯正しようとしていたのが、
対応がスムーズにできるようになります。

「扱いづらい人」がなんとか世の中で生きていけるように
努力を重ねて身に付けた「工夫」や「やり方」は
すべての人にとって、生き方のヒントとなります。

ですので、チラシには主婦向けの仕事両立術とありますが、
中身は世の中すべての方に聞いていただきたい内容です。

また、もし周りで当事者かもしれないと悩んでいる方にも
是非おすすめしてください。
来ていただければ、きっと心が少しラクになると思います。

4月27日(土曜日)
大泉文化むら小ホールで 13時開演です。
前売り券1500円ですが、映画一本見るのと同じくらい
新しい発見があります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

当日、マザーフッド代表の上武が
司会を担当させて頂きます。
もしもご興味のある方は、「Ryu-my Cafe」にて
前売り券をお取り扱いしておりますので
お気軽にお問い合わせくださいnote
(0276)49-0227 (有)スプリーム内


皆さまのご来場を心よりお待ちしておりますconfident
shine

« 過去のブログが消えてしまいました | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580013/57220737

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 過去のブログが消えてしまいました | トップページ

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31